みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

家族行事も二倍、冠婚葬祭も二倍、収入も支出も二倍です/結婚して悪かったこと(家族が増える)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

結婚して、よくも悪くも家族が増える

単純に、配偶者の家族も家族になるわけなので、親が4人、兄弟姉妹も増え、ご存命の場合はおじいちゃんおばあちゃんも増え、甥っ子、姪っ子も増え…
家族行事も二倍です。冠婚葬祭も二倍です。収入も支出も二倍です。お正月なんかは、互いの実家に行くので、お正月休みはそれで終わってしまうかんじ。

私の場合は主人の実家とも近いので、時間短縮にはなりますが、それでもかなり疲れます。子供たちは、いとこと遊べて楽しいみたいで、その姿を見るのは喜ばしいですし、にぎやかで楽しいですが、交際中の時のように二人でひっそりと迎える新年とか、クリスマスは、しばらくおあずけかな。
結婚するまでは実家に帰るのが億劫だったり、親戚との関わり合いも希薄でしたが、そうはいかなくなりますので、家族とのかかわり合いを、今までとは違ったカタチにしていくいいタイミングかもしれません。