みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

自由は制限されたけど、おおむね幸せです/結婚して良かったこと(妊娠を機に専業主婦になりました)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

自由は制限されたけど、おおむね幸せです

結婚して10ヶ月になります。夫はすごく優しい人ですが、とても頑固な一面もあります。共働きでしたが、妊娠を機に専業主婦になりました。
料理好きな人で、結婚前は彼の家で彼の手料理をごちそうになることも多々ありましたが、結婚してからは夫はほとんど料理しなくなりました(共働きなのに!)
多少不公平に感じましたが、掃除や洗濯は半々で請け負ってくれていたので、文句は言いませんでした。夫は食卓に多彩な彩りを求める人で、一汁三菜の食卓でないと必ず一言言う人ですが、仕事をしているうちは、スーパーのお惣菜でもいいよ、と言ってくれていたので、お互い譲歩しながら良い関係を築いていると思います。

仕事柄、私の職場は飲み会が多く(夫の職場は飲み会は多くありません)、個人的にも先輩や後輩と飲みにいくこともあり、結婚前は週に1度は飲みに行くペースでしたが、結婚してからはそうも行かなくなり、「あー、結婚するってこういうことなのか」と飲み会に行くメンバーを見送りながら寂しい思いをすることもありました。たまの飲み会で遅くなり、午前様で帰ったときに口論になったこともあります。
当時は自分ばかりガマンを強いられているような気がして反発しましたが、夫も趣味にかけるお金を制限してくれたり、お互いどこかでガマンし合うのが当然だと思えるようになりました。
今ではそれほど飲みに行きたいとも思わなくなりました。
こうやって平凡な主婦になってしまうのかなーと漠然とした不安や焦り、後悔のような気持ちが起きることもありますが、それ以上に幸せです。
専業主婦になってから、家事は全て私の仕事ですし、自分にかけるお金はぐっと少なくなりましたが、明かりのついた家に帰ってきて、温かいご飯があって、幸せだ、と言ってくれる夫の言葉に、もっと頑張りたくなります。子供が生まれたらそれこそ自分のことは二の次三の次になるのでしょうが、それ以上の喜びがあると思うと、それもまた楽しみです。