みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

ドラマは相棒、杉下右京さんに限ります/感想・警察内で疎まれていた特命係が最近のシリーズでは捜査一課と協力し…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ドラマは相棒、杉下右京さんに限ります。

私は相棒シリーズが大好きです。実際に特命係というのはないのでしょうが、事件一つ一つはとても考えさせられるものばかりです。
頭の切れる杉下右京とまだまだ青臭い甲斐享の二人のコンビ。初代の相棒では亀山薫といって頭はちょっとですが力のある警察官でした。2人目の相棒は神戸尊といって杉下さんと同じように頭の切れる方でした。しかしルールにそっての行動が多く、杉下さんとはまた違ったタイプでした。相棒の面白いところはこの、杉下さんの相棒役にも個性があり杉下さんとのやり取りです。

はじめは警察内で疎まれていた特命係が最近のシリーズでは捜査一課と協力して犯人を捕まえることが多くなってきました。
また扱われる事件もどんな事情があれ殺人を犯してはいけない。そのことが強く感じられます。動機を話し同情をしてくれと言わんばかりの犯人にいつもはクールな杉下さんが怒りをあらわに説教をするシーンはドキッとさせられます。
またその事件自体も実際話題になっていることを扱っています。政治家の事件であったり、生活保護問題、また誤認逮捕など。
ほかの刑事ドラマがちょっと無理がある内容でも、相棒は現代の問題点をドラマとして訴えかけている。そんな気がします。