みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

リアルスコープ~企業の裏側を映像化する裏側とは/感想!乗り物関係が多く、メリット・デメリットが関係しているのかな…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

リアルスコープ~企業の裏側を映像化する裏側とは~

リアルスコープという番組の主旨は「利用者が普段見ることのできない、企業の舞台裏を見せます」というもの。今までも様々な食品工場、ダム、地下鉄、新幹線、航空機などなど・・・沢山の裏側をクローズアップしてきました。ですがこの番組を見ていると、番組内容以上に、この番組自体の裏側が気になってしょうがありません。

まず、クローズアップされる内容が、以前は各分野バランスが良かったのですが、最近は乗り物関係が多くなってきています。およそ予測するに、取材を受けるメリット・デメリットが関係しているのかな・・・と勘ぐってしまいます。鉄道や航空などの企業努力は「安全・快適」。その創意工夫をTVで放送することは、企業の信頼度を高めるというメリットしかありません。一方、食品を扱う会社などの企業努力は「味」そのもの。その創意工夫を放送することは、他社に製造工夫やレシピが漏れるというデメリットが発生します。もちろん番組内では、一番大事な工程にはモザイクをかける、使っている調味料は秘密にするなどの方法が取られていましたが、同じジャンルの食品を扱う他社が見ればわかってしまうこともあると思います。そのことにより、取材を受ける企業が減っているのではないか・・・そう思ってしまいます。他にも、最近増えた「豪華列車・豪華客船」などの豪華特集。単にスタッフさんが制作費を使って豪華を味わいたかっただけなのでは?と思ってしまったり・・・。
専用チャンネルや、放送枠の細分化で、番組数がますます増えてきている今、バラエティー番組の中に「内輪受け」「私物化」などの影が見え隠れしているようで、単純に笑うことができなくなってきている自分がいます。