みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

将来、年金など貰えないんではないか?他・日本の将来が不安、世の中の現状に怯える/愚痴をブログで匿名で発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

日本の将来が不安、世の中の現状に怯える

先進国の一つ日本。他の国に比べれば、裕福だと思う。しかし、近年高齢化が進み年金が減少し、年金を貰える歳も繰り上がっている。
私達の将来、年金など貰えないんではないか?貰えたとしても、スズメの涙程度しか貰えないのでは?と、不安です。
高齢化社会もそうだが、他国との関係、自然災害など不安要素が沢山あります。

他国との関係では、日本の高齢者の面倒を見るヘルパーが少なくなり、移民を受け入れると言う情報を聞き、私は反対でもないし賛成でもないんですけど、心配なのは、治安ですよね!移民を受け入れると言うことは、日本以外の文化も共有すると言うことになるのでは?と考えています。
そして、あくまでも聞いた話なんで本当にそうなるのかもわかりませんが、第三次世界対戦が起こると言うのも耳に入り怖いです。

そして、自然災害です。
2011年3月11日に東日本大震災が起きて、30年の間に大きい地震がまた来ると予知され、毎日ビクビクしています。
首都直下地震、南海トラフ巨大地震と騒がれています。
もし大地震が来て首都である東京の通信が途絶えたら日本はどうなる!?
いずれにしても来るものは来ると思いますので、災害に備えてはいますが、その先の未来を考えると恐ろしいです。

見えない不安に押し潰されそう、私と同じ考えの人は日本に何人いるんですかね?
日本の将来不安ですけど目をそむけたら何も変わりませんね。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室