みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

戦争に対しての意識がどこかで変わってしまうのではないか…集団的自衛権とゆう言葉を耳にすると最近は不安になる。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

集団的自衛権とゆう言葉を耳にすると最近は不安になる

最近テレビでもネットでも『集団的自衛権』とゆう言葉をよく見聞きするようになりました。
第二次世界大戦が終わってたった数十年でこれを使えるようにするべきか否かの問題が出てくる様な状態に世界がなっているなんて、となんだか悲しい気持ちになります。
そうはいっても、現在戦争をしている国もあるわけで、日本も絶対に攻撃されないと言い切れる状況でもないです。

自分達は他の国が攻撃されても協力はしないけど、自分達がやられたらお願いします、もおかしな話しだな、とは思います。
しかし集団的自衛権を使えるようにする事で憲法を改める、戦争に対しての意識がどこかで変わってしまうのではないか、と不安になります。
戦争を経験した方達が減っていき、直接話を聞く機会がなくなっていく中で色々な事が忘れ去られてしまうのではないか、と思ってしまいます。
私個人は集団的自衛権、憲法に関しては今のままであってほしいと思います。
しかし各国との関係を考えると変えた方がいいのか。
戦争を経験した人達は何を思うのか。
憲法が変わって、これから先自分の子供が大人になり、子供が産まれ家族ができた時に日本が戦争に参加していたら、と思うとぞっとしてしまいます。
集団的自衛権が使えるようになったとしても必ず戦争が起こるわけではないですが、不安になります。