みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

無印良品のコレクションケースのレビュー!!すっきりトミカコレクション・買って良かった物!!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

無印良品のコレクションケースですっきりトミカコレクション。

自分は収集癖が往々にしてあり、今はトミカを集めているのだが、とにかく困っていることがあった。
 一つは、ちょっとの振動ですぐ動いてしまう事。トミカの魅力と言えばそのディティールの細かさ、そして実際に回るタイヤだが、机の上に並べているとちょっとぶつかっただけでタイヤが転がり、知らない間に落下してしまうのだ。落ちていたトミカを踏んづけて悲鳴をあげたことも。

 そしてもう一つは、何と言っても埃! 私は収集家の割に収集物を丁寧に扱う事はそこまでしないのだが、さすがに埃を被って真っ白になったトミカのフロントガラスを見ると掃除をしたくなる。しかし、細かいパーツの多いトミカに降り積もった埃を取り除くのは一苦労だ。掃除機で吸っても、埃キャッチのようなふわふわの掃除用具で拭っても、窓と車体パーツの間に挟まった埃はなかなか取れない。せっかくバックミラーまできちんとついている造りの細かさなのに、埃で見えないのは残念でならない。
 そこでコレクションケースを探しに出かけたところ、無印良品にとても良い物があった。税込2500円のごく無難なアクリル製コレクションケースなのだが、これは大きな箱の中にたくさんの小物が置けるよう、4×4の間仕切りが付いている。この一つ一つの小部屋のサイズが、丁度トミカのサイズにしっくりくるのだ。トミカ売り場のディスプレイによくあるようなトミカを真横に置いて丁度のサイズではなく、やや斜めに向けられる程度の奥行きがあるので、きちんとフロント部分を見せることができる。物を取り出すための蓋は背面だけではなく前面もスライドして外せるため、新たに買ったトミカをナンバー順に入れ替える時も取り出しやすく苦にならない。
 滑り止めシールも初めから同梱されており、実に痒いところに手の届く商品だと思う。これからも続々と新車が発売されるトミカの為にも、このコレクションケースが生産中止にならないことを祈るばかりだ。