みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

WindowsXPのノートパソコンに電源が入らなくなりました、壊れたので自作してみました・生活のコラム。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

パソコンが壊れたので自作してみました。

10年ほど前に購入したWindowsXPのノートパソコンに電源が入らなくなりました。

バッテリーの問題かもとも思ったのですが、もうXPのサポートも終了していることだし、買い換えることに。

10年前は学生で、パソコンはお小遣いで購入した為、ほぼ値段のみで選んでいたのですが、この度はそうでないので、色々調べて選ぼうと思い、お店に行ってみました。

しかしいざ値段以外で選ぼうとしても、色々な情報が説明文にあり、何を基準に選んだらいいかさっぱりわかりませんでした。

なので、一旦家に帰り、部品ごとの選び方などを家族のパソコンで調べました。

そのサイトが、いわゆる自作PC初心者の為のHPで、部品の選び方や、用途別に必用な部品の性能など、丁寧に解説してあり、今度は自作PCに興味が移りました。

そのHPで得た情報をもとに懐具合と相談しながら、部品カタログなどの雑誌も読みつつ、通販で部品を集めて組み立て、無事に使えるPCが完成した時は感動でした。

性能も勉強した甲斐あり、充分なものですし、自分で部品をひとつひとつ選んだので愛着もあります。

ただひとつ難点をあげるとしたら、ちょっと本体が大きいということですね、前がノートパソコンだったのでスペースを確保するのに苦労しました。

でも制作自体はとても楽しかったです。