みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

ニュースで英会話「温暖化で水没懸念 全島民が移住へ」9月4日感想!司会役の女性の素人としての的確な質問も、まさに私が分からなかったことを…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ニュースで英会話 温暖化で水没懸念 全島民が移住へ 2014年09月04日(木)

NHKワールドにて、実際に英語で放送されたニュースを教材にして、英語を勉強しようという内容の番組です。TOEICのスコア900点台を目指していて、この番組では語彙や時事英語を勉強できるので、ほぼ毎回観ています。
まず、この番組の好きなところは、ニュースの内容が字幕つきで放送されることです。私はBBCやCNNを見ることがありますが、それらは字幕が出ないので、知らない単語や表現が出てきて調べたくても、綴りが分からず、調べられない事があります。

しかしこの番組では全て字幕がでます。今回の放送でしたら、submargeという単語が初耳で、初め聞いた時は分かりませんでしたが、字幕があったので見逃すことがありませんでした。
また、ネイティブの方と日本人の解説者が少なくとも2回発音してくれ、どの様な場面で使われるかといった例も出してくれたので、頭に残りました。
もう一つ好きなところは、英語の説明だけでなく、国際情勢に詳しい担当者が同席して、トピック自体の解説をしてくれることです。全島民避難になったいきさつ、避難先での受け入れ態勢、本件のひきがねとなった温暖化現象についても解説されており、関連知識もつけることができました。
司会役の女性の素人としての的確な質問も、まさに私が分からなかったことを代弁していてくれてとても有用です。短い時間ですが、知識が凝縮されているので、忙しいビジネスパーソンにはもってこいの番組だと思います。