みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

秋の新米のベストな炊き方「始めの数回は研がずにささっと水は捨ててしまいましょう」秋のお話。 #Autumn


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

待ってました!秋の新米のベストな炊き方

今週のお題「秋の新○○」

新米の季節がやって来ました。そんな新米をより美味しく食べたいですね。
私は数年前に新米を購入して美味しく食べたいがためにインターネットで炊き方や、保存の仕方を検索しました。その手順をご紹介いたします。

まず、新米の研ぎ方ですが、始めの数回は研がずにささっと水は捨ててしまいましょう。新米が濁ったお水を吸収してしまいます。そして研ぎ方ですが、新米は割れやすいのでやさしくかき混ぜる程度に洗いましょう。
そして次に水の量ですが、新米は水を吸収しやすいので釜などの水分目安メモリに合わせると柔らかくなりすぎてしまうようです。なのでメモリより1cm,くらい下のほうがベストのようです。これは私が新米の炊き方を調べるきっかけとなったことです。
私は普段からお米は普通より固め派なので、新米にかぎらずメモリより少なめにしています。初めて新米を炊いたときも少なめにしていました。なのに炊きあがってみるといつもの硬さではないのです。。そこから気になり、調べてみたのがきっかけでした。
やはり新米は噛めば噛むほど味わいが出てきて、何杯も食べてしまいます。
食欲の秋とはこのことですね。