みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

おすすめ恋愛マンガ「ようこそ微笑寮へ」感想ネタバレ注意!主人公は麻琴(まこと)、サッカー部の誠(まこと)と…面白いコミックを紹介! #LOVE


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

学園恋愛マンガ!ようこそ微笑寮へ

私が紹介する恋愛マンガは少女向け雑誌なかよしで1994年から1996年まで連載されていた「ようこそ微笑寮へ」という作品です。この作品はなかよしの連載当時とても人気があり、私の周りでも単行本を持っている友達も多かったです。

主人公は全寮制の微笑学園に入学した女の子、麻琴(まこと)です。同じ名前でサッカー部の誠(まこと)との微妙な恋愛関係に悩みながらも、寮で同室の美笛(みてき)や、さよりと共に過ごしていく青春学園物です。全寮制でそれぞれの子達が様々な事情を抱えて親元を離れて暮しているので、普通の恋愛物とは少し違った雰囲気があります。そんな中で主な登場人物である、麻琴と誠、美笛と太(ふとし)、さよりと一郎太(いちろうた)の6人がそれぞれの部活や恋愛、家庭の悩みを抱えながらお互いに支え合い、助け合いながら寮生活を過ごしていきます。中学生特有の思春期の男女の描写がすごくリアルに描かれていて、同年代の子達には共感できて、大人が読めば思春期の頃の懐かしさが蘇ってきて、幅広い年代に楽しめると思います。単行本は全5巻と読みやすい量なので、青春時代を思い出したい方は是非読んでみて下さい。