みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

初めての育児の魔の三ヶ月!母乳はたくさん出るのに、おっぱいを拒否する息子…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

せっかく軌道に乗ってきたと思った矢先

初めての育児が始まり、1,2ヶ月経った頃には、ちいさめの2,502gで産まれた息子も順調に体重が増え、私自身も体重が非妊娠時に戻りつつあり、母乳も良く出て、生活も軌道に乗り始めました。
しかし、妊娠中に体重管理を意識しても体重が増加するストレスから一変し、授乳中はいくら食べても太らない、体重は減っていくのをいい事に、好きなものを好きなだけ、それも栄養のことなど気にもせず食べるという生活をしていたためか、おっぱいにしこりができるようになりました。

さらに、母乳はたくさん出るのに、おっぱいを拒否する息子。哺乳瓶に搾った母乳をあげる毎日でした。それも重なり、母乳が詰まってしまったようです。
せっかく軌道に乗り始めたと思ったら、そのしこりは大きくなる一方で、激痛との戦いでした。病院に行くにも、待ち時間の間におっぱいはカチカチになり、辛くてなかなか通えず、最終的には切開をしてしこりを取り除くことになりました。まだ、母乳を飲ませている時だったので、麻酔もしっかり使うことができず、痛くて痛くて泣きながら切開術を行い、出産時よりもはるかに痛かったことを覚えています。
そろそろ第二子の出産を控えていますが、このことから母乳に関してはかなりトラウマになっています。