みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

大人になるってどういうこと?一番大切なことは精神的に自立することだと思っています。 #成人


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私が考える大人になることについて

今週のお題「おとな」

大人になるということについて、私が考えることは自立するということです。自立するというと、精神的に自立する、経済的に自立するなど様々なことがあると思いますが、私の中で一番大切なことは精神的に自立することだと思っています。
体だけ、見た目だけ大人になっていたとしても、中には人への気遣いができない自己中心的なひとがいたり、挨拶や礼儀をわきまえない大人もいます。真の大人になるということは、自分のことは自分でしっかりとやっていくということだと思います。
私は、昨年初めての出産を経験し、子育てをしていくうちに人が人を育てることの難しさを実感しました。子どもの目線に立ったときどのような人物が大人だなと思える人なのかと考えるよういなりました。
子どもは正直で、日々の大人の行動をしっかり観察しています。ありがとうやごめんなさいの言葉かけ、食事の仕方、生活の中での行動、子どもは親を見て育つということを考えると、身が引きしまる思いです。
子どもが私たち親の世代になったときに、自分はこういう大人を目指そうというはっきりした考えを持ち、自立していけるように私がしっかり支えていきたいです。