みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

婦人科の内診・師の男性・女性のどちらがいいのか?初回はとても緊張し、嫌だなあと思いましたし、何度やっても嫌なものは嫌なものであり、もう慣れた、とは言えない…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

トピック「内診」について

婦人科の医師の男性・女性のどちらがいいのか?

私は過去に、1年間不妊治療をしていたことがあるので、婦人科の内診は数えきれないほど受けました。
不妊治療をしている間、病院は1度転院し、2つの病院に通いましたが、どちらも男性の医師でした。さすがに初回はとても緊張し、嫌だなあと思いましたし、何度やっても嫌なものは嫌なものであり、もう慣れた、とは言えないのですが、もうこんなものだ、というのはわかっているし、初回ほどの緊張感はもう特にありません。嫌ではありますが、医師との間はカーテンで仕切られていて精神的な負担はそれほど多くはありません。
不妊治療の関係で、生理中に内診、ということもありました。さすがにこの時はかなり嫌だったのですが、先生も結構嫌なんじゃないかな、と思いました。
不妊治療の間の医師はずっと男性でしたが、健康診断で受ける婦人科検診や、妊娠してからの妊婦健診での内診では、女性の医師が多かったです。婦人科は女性の医師の方が安心、という女性は多いようですね。
私の場合は、男性医師の内診ばかりだったので、急に女性の医師になって、なぜかちょっと違和感があり、微妙な気持ちになりました。何だか良くわからず笑える話ですが、今まで「あなたを信じてついていくわ」と言わんばかりに男性に身を任せていたのに、急にその気もないのに女性とお付き合いすることになってしまったような気持ちになったというのか…。そして、なんだかそんな自分の気持ちが気持ち悪いと思いました。こんな感覚を覚えるのは私だけなのでしょうか。