みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

離婚の原因に…夫婦間のモラル・ハラスメント「俺の実家の人間は悪くない、うまく関係を築けないお前が悪いんだ。母さん達に謝れ」。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

夫婦間で問題になっているモラルハラスメント

お互いの幸せを誓ってする結婚ですが、残念な事に離婚をする夫婦が後を絶ちません。
離婚理由には様々なものがあり、性格の不一致、不倫、金銭トラブルやDVが代表的なものとなります。
その中でもDVには色んなケースがあり、暴力や暴言を浴びせるものや、生活費を渡さないなどの経済DV、そして近年明らかになってきたのが「モラルハラスメント」という言葉です。

例えば、妻が夫実家からの嫁いびりを受けたとします。
やまないいびりに耐えかねた妻が夫に相談しますが、夫から返ってきた言葉は、
「俺の実家の人間は悪くない、うまく関係を築けないお前が悪いんだ。母さん達に謝れ」
というような信じられないものでした。
しかし、こういったモラルハラスメントを日常的に受けていると、受けた人間はそれが当たり前なんだと思い込んでしまいます。
うまくできない私が悪い、全ては私のせいだと信じきってしまい、正常な判断ができなくなってしまう事もあります。
こうしたマインドコントロールから脱出するには、第3者に話してみるのが一番の解決策なのです。
こうしたモラルハラスメントは会社内や家庭内など、様々な場所で発生しています。
モラルハラスメントによって自分自身を見失ってしまう前に、誰かに話してみましょう。
その際、恥ずかしいなんて事を思う必要はありません。