みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

現役PC講師のMOS Excel 2010の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)試験の最大の難所は「関数」の問題です。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

現役PC講師のMOS Excel 2010合格のためのあれこれ

 2015年1月に累計受験者数が350万人を突破したMOS試験。そのExcelの2010バージョンの合格のためのあれこれをご紹介いたします。

 Excelの試験の最大の難所は「関数」の問題です。この関数の問題を半分以上落とすと合格はかなり厳しくなります。対策としては、試験対策テキストを何度も解いて、関数の働きと引数(関数で選ぶ範囲等)をしっかり把握することです。独学での学習が厳しい時はPCスクールに通うのもいいと思います。
 次の難関は「条件付き書式」と「複合参照」だと思います。「条件付き書式」は「条件」に注意しましょう。条件が「以上」なのか「未満」や「より小さい」なのか。これだけで解答が変わってきます。
 また、「複合参照」は普段はほとんど使わない「列または行を固定する」ことです(列・行とも固定するのが「絶対参照」)。普段使わないので、考え方が理解しにくい部分があります。その時は、機械的に覚えてしまうのもいいと思います。
 あと、本試験では選択範囲やセルは必ず確認してください。せっかく難しい関数を作れても、その関数を入れる範囲やセルが間違っていれば、何の意味も無くなってしまいますので。
 最後になりますが、受験される皆様が合格されることをお祈り申し上げます。

勉強を始めたばかりの頃は、全く言っていいほど理解出来ませんでした。特に、構造計算については目も当てられないほどでした。

2級建築士の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)過去問題集を3回繰り返す事で合格出来ました。 - みんなの芸能ブログ。