みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

司書の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)大学の司書課程を履修し単位を取得することで得ることができます。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

司書資格って、情報化社会の味方になりますよ!

司書は大学の司書課程を履修し単位を取得することで得ることができます。
大学生の方は、在学する学校で開講しているなら、専攻学科に加えて履修することをお勧めします。
学生なら、時間にも余裕があるでしょうし追加費用はあまり掛からないでしょう。
また、卒業時に資格を取得していれば、履歴書に記載でき就職にも有利に働くかもしれません。

社会人の方や主婦の方など普段忙しく通学の時間がない方は、短期開講や通信教育コースを設けている大学があるので、そこでの取得をおすすめします。受講には、短大以上の卒業資格が必要となります。
10~14日間程度のスクーリングと単位認定の試験のために、何度か大学へ行く必要がありますが、
土日や夏・冬期休業期間など受けやすい時期に設定されているので、スケジュールも調整しやすいと
思います。

情報化社会の今は、新しい情報を正確に得る能力が必要とされています。企業でもサーチャー能力が
高い人材を求めているところが多いと聞きます。司書資格は、そういった情報収集技術者として学べる
要素があるので「図書館の人の資格」と、決めつけずにこの資格に注目してみてください。

2010のバージョンとは試験の形式が変わった2013の試験ですが、Excelに関してはうれしいことが増えました。それは「完成例が確認できる」ということです。

現役PC講師のMOS Excel 2013の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)成果物を編集し完成させる試験となりました。 - みんなの恋愛ブログ。