みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

日商簿記検定1級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)計算量が多く、時間・集中力との勝負です。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

日商簿記検定1級を取得するには、資格の学校に行った方がいいです

日商簿記検定1級を取得しました。
勉強法としては、週3回資格の学校に通いました。簿記1級は2級と比べて試験範囲が非常に広く、難易度も高いので、独学はあまりお勧めしません。
簿記1級は計算量が多く、時間・集中力との勝負です。そのため、実際の試験と同じ分量の総合問題をたくさん解き、集中力を養うことを心がけました。
また、会計基準や試験範囲の変更がないかこまめに見直しました。特に近年は会計基準の変更が多く、それに伴い試験範囲も変わることがあります。そして、新しく制定された会計基準は出題される確率が高いので、念入りに復習しました。
使用した教材は、専門学校のテキストと10回分の過去問題です。手当たり次第に市販の教材を解く人もいますが、私はあまり良い方法だとは思いません。専門学校のテキストは専門の講師が多大な時間を割いて作っているので、合格に必要なエッセンスが全て詰まっています。専門学校のテキストと過去問題で十分です。

緊張感が長期間持続できないのです。そこで、以前から気になっていた社労士受験専門のスクールに申込んでみることにしました。

社会保険労務士の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)独学よりはスクールに通った方がいいだろうと。 - みんなの恋愛ブログ。