みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

テキストと問題集を購入し、休日や仕事の後に少しずつ進めていきました・宅地建物取引主任者の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

宅地建物取引主任者の勉強は、問題集を繰り返し解くことが大事

半年間ほど独学で勉強し、宅地建物取引主任者の資格を取得しました。

勉強法としては、テキストと問題集を購入し、休日や仕事の後に少しずつ進めていきました。
1日何時間、というような目標は設定せず、その日の気分などで3時間だったり30分だったり、やらない日もありました。
勉強時間は長ければいいというものではありませんので、続けることを第一に考えた方がいいと思います。

問題集を解くことは必須です。
テキストでわかった気になっても問題が解けないということがあるので、問題に慣れることが大事です。
そのために多くの問題を繰り返し解くことをオススメします。
ひっかけのような問題も多いので、しっかり理解してないとひっかかる可能性大。
テキストと問題集を交互にやって知識を定着させるといいと思います。

あとは、試験で満点を取ろうとしないことです。
不可能ではありませんが、そうなると細かいところまであれこれ覚えるようになり勉強の効率も悪くなります。
ある程度出題率の高い問題を中心に、それを必ず正解できるようにすることが合格の近道です。

勉強法としては、週3回資格の学校に通いました。簿記1級は2級と比べて試験範囲が非常に広く、難易度も高いので、独学はあまりお勧めしません。

日商簿記検定1級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)計算量が多く、時間・集中力との勝負です。 - みんなの恋愛ブログ。

まずはじめに、簿記は言葉としては知っていても、どのようなものか分からず、とっつきにくい印象があるのではないでしょうか。

日商簿記検定2級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)独学で突破可能です。 - みんなの恋愛ブログ。