みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

2016年お節料理「きんとん」は、最低2種類・計1キロ。「栗きんとん」と「パイナップルきんとん」は、毎年定番。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「きんとん」は、最低2種類 計1キロ

 毎年、カレンダーが残り1枚になる頃になると娘たちが「ちらっ」と意味ありげに視線を送り始めます。
 視線があっても、1回目には希望を伝えないのも、共通しているのは「姉妹の作戦らしい」と気づいたのは、次女が進学で冬の帰省をしなくなってから…だから、ここ2.3年のことですから、かなり、鈍い母です。
 その視線で、交渉したいのは「お節」に入るものなのです。化学調味料の味を得手としないこともあって、「年に一度きり」のものは、なるべく作って欲しいのですね。
 「絶対に!作ってくれないと泣き喚いて、近所に迷惑を掛けてやる!」存在のものを「ケンカしない」「それぞれが、満足できる」量を作ってもらえるかが、重大な事のようです。結果、「栗きんとん」と「パイナップルきんとん」は、毎年定番で作るようになりました。それも、計1キロ!
 文明の利器「フードプロセッサー」のない我が家は、昔ながらに、クチナシで煮た芋を「濃し網」と「へら」で潰して、鍋にいれ、砂糖ともに練り上げていくのですが…あの熱い眼差しは、約を取り付けるだけで「お手伝いに繋がらないのはなぜ?」と思いながらになるのは呪いの呪いではないので許されて欲しいです。

ありがとう寄稿。

イスラム国の最終的に求めているものがわかりません。世界の人々を恐怖におとしいれ、自分達が一番の支配者なんだと思いたいのでしょうか。

イスラム国人質殺害事件・2015年ニュース振り返り。残虐性が高く、本当にショックな事件でした。 - ジャンプ部屋ブログ