みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

人気声優200人が本気で選ぶ!声優総選挙/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・野沢雅子さんが昔、大塚明夫さんのおしめを取り替えたことがあるという話。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

【1月9日】人気声優200人が本気で選ぶ!声優総選挙

声優達のアンケート調査をもとに決める、本当にすごい声優ランキングベスト25、2017年度版です。実際にスタジオに来ていた声優もたくさんいました。ゴールデンタイムの番組で、これだけ多くの声優が集まるのも珍しいのではないでしょうか。
一般ではなく声優自身が選ぶだけあって、大御所クラスの人が多くランクインしていた印象があります。やはりこういったランキングは実績なども重要な評価ポイントとなりますので、若手の人が上位に食い込むのは難しいのかもしれませんね。また、去年逝去された肝付兼太さんの名前があったのが印象に残りました。
ランキングももちろんですが、トーク部分も注目です。代表作を演じた時のエピソードや、演じ分けのポイントなど、とても興味深い話がたくさん聞かれました。なかでも特に印象に残ったのが、野沢雅子さんが昔、大塚明夫さんのおしめを取り替えたことがあるという話です。歳月というものを強く感じました。まさにレジェンドですね。神谷明さんと古川登志夫さんとのケンシロウとシンのかけあいも面白かったです。
そして、そんなレジェンドや大御所声優を抑えて1位に輝いたのは山寺宏一さんでした。番組内で披露したスマホのマナーモードの声は、本当にそっくりでビックリ。声帯でない箇所を使って声を出すという話には、言葉も出ませんでした。以前ツイッターで、声優養成所で目標とする声優に山寺さんの名前を挙げたら養成所の人に「あの人はなろうと思ってなれるもんじゃない。別の人を目標にしなさい」と言われたという話があったのですが、納得です。もちろん物凄い努力もされたのでしょうが、それだけでは到達できない領域にある人なのでしょうね。
スタジオゲストの生駒さんのはしゃぎぶりも可愛かったです。大好きな声で名前を言われたりしたら、感激してしまう気持ちは理解できます。
このランキングはとても興味深く、毎回楽しく観ていますが、前にも触れたように、どうしてもベテラン声優に票が入りやすいのですよね。個人的な希望としましては、「若手声優部門」や「ベテラン声優達が選ぶ注目の新人声優」など、新人や若手の声優にスポットを当てた特集やランキングもやってほしいなと思います。