みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

ブラタモリ#73尾道「高低差が好きだって言ってましたが、坂の街って景色がきれい」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

5月20日19時30分~20時15分 ブラタモリ「#73 尾道」

今週は映画のロケ地でおなじみ、尾道です。タモリさんも高低差が好きだって言ってましたが、坂の街って景色がきれいですよね。上から、あるいは遠くから見たときに屋根が連なってるのは、とても絵になります。年取ると昇り降りがつらいそうですけどね。
奇岩の多い尾道は、聖地由来の起源が豊富。古刹の伝書鳩小屋の話が興味深い。お寺が商人の情報基地って面白い。交通の結節点という町の歴史を感じさせます。
坂の街の成因に触れるところが印象的。敷地は寺社からの借地だったとは驚き。等高線をなぞる鉄道は、まさに映画という感じで憧れます。最後は、坂の上下から汲める二段式の井戸が登場。「二階から水汲み」?コツをつかんで鮮やかにこなすタモリさん、相変わらず器用です。