みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

林修の今でしょ!講座 10月31日「長生き」と「筋肉」の関係を学ぶというテーマ【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

林修の今でしょ!講座 10月31日 19:00~21:48

今回は「長生き」と「筋肉」の関係を学ぶというテーマでしたが、上は102歳までの健康長寿の方々からいつまでも健康で暮らすためにいかに筋肉を鍛えることが大切かということを学べました。

番組では「筋肉貯金」という言い方をしていましたが、実際、80代なのにとても若々しく髪もふさふさの男性の足の筋力を測定すると20代という驚愕な結果が出たときには筋肉貯金の威力を感じました。ちなみにその男性は農作業したり自宅の周囲が坂道だらけという生活のなかで自然と筋力が鍛えられていたようです。筋肉を鍛えると聞くとハードなトレーニングを想像してしまいますが、運動量を増やしたりエスカレーターではなく階段を選ぶなど普段の心掛けで鍛えられるのだと思いました。特にためになったのは番組で紹介された正しい座り方をするだけで腹筋15回分の効果があるという話です。背もたれに寄りかからず背筋を伸ばして座るだけで腹筋が鍛えられるというのは普段座りっぱなしの生活をしている自分には朗報で早速正しい座り方を心掛けるようにしています。