みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

恋人との関係が社会的・法律的に保障される/結婚して良かったこと(遠距離恋愛になることもありました)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

法的に関係が保障されている様で良かった

結婚して良かったと思うことは、恋人との関係が社会的・法律的に保障されるようになったことです。

私の夫は結婚前から激務及び激務による体調不良になることがあります。転勤や出張のために、遠距離恋愛になることもありました。仕事が忙しいのは仕方がないのですが、私の彼の場合、それで結構体調を崩して連絡がとれなくなることが多々あり、ある日ふと「ああ、この人が仕事中やどこかで倒れたりしても、ただの恋人の私にはすぐに倒れり入院した連絡や最悪の場合亡くなった時の連絡が来ないかもしれない」という不安が心の中に出てきました。

共通の友人がいないために、彼に何かあった場合知らせてくれる存在がいなかったことも、不安を煽る要素でした。彼に何かがあった時、誰かが彼のスマホを弄ってくれないと浮上しない存在だった私は、体調を崩した話を彼から聞くたびに妄想が膨らんで不安で不安で仕方がなかったです。
もちろん彼が体を壊さないのが一番なのですが。

入籍して彼の勤務先に配偶者の届出をして初めて、「これで彼に何かあっても私に連絡がすぐに来るようになった」と安心することができました。
恋人と配偶者の違いは社会や会社からの存在の認められ方の違いも大きいと思います。
結婚してよかったです。