みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

妊娠して母子手帳をもらった時にマタニティマーク、ホルダーを…電車、バスの優先席で困りました/社会への愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

電車、バスの優先席で困りました・・・

電車やバスの優先席って、いざ自分がその対象となってはじめて大切さがわかるものだなぁと感じました。
私の妊娠中の話です。きっと妊婦さんならほとんどの人が経験していると思います。
妊娠して母子手帳をもらった時にマタニティマークという"お腹に赤ちゃんがいます"と書かれたキーホルダーをもらいました。しかし私はこれをつけるといかにも席を譲れ!!と言っているような気がして外から見えないようにつけていました。(なにか体調が急変した時にすぐわかるよう持ち歩いてはいました。)

ですので、お腹が目立たないうちはつわりも軽かったので電車もバスもわりと立っていたのですが妊娠後期になるとやはりしんどくて優先席を利用していました。しかし困ったことに車内はそれほど混んでいないのに優先席付近にばかり人がいて座りにいくどころか近づくこともできなかったんです。優先席に座っている人も近くに立っている人も私が見る限りは健康な若者ばかりでした・・・。しかたないのでドア付近に立っていたのですがその時は気分も悪くてかなり辛かったです。
あとは路線によってはホームに優先席の位置が表示されていないこと。どこに優先席がくるかわからないので電車に乗ってから揺れてる車内で優先席まであるかないといけないんです。危険ですし混雑する時間だともうその場で立っているしかないです。
優先席の使い方をもっと深く考えてほしいなと思います。