みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

女性の社会進出ってどうなんですか?育児したいって人にまで働くことへのプレッシャーをあたえないで欲しい/愚痴をブログで匿名で発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

女性の社会進出ってどうなんですか?

少子化と言われて何十年も経つ気がしますが、昔のベビーブームって呼ばれてた時代を復活させるってわけにはいかないのでしょうか。多分サザエさんやちびまるこちゃんの時代だと思うんですけど。

当時からキャリアウーマンはいたしパートさんも主婦もいたわけで、女性全員正社員化計画みたいな今の感じって、差別とか自分のやりたいことを選べなくなりそうで怖いです。

仕事をしたいならともかく、しばらくは育児したいって人にまで働くことへのプレッシャーをあたえないで欲しいです。
しかも、保育所が足りない保育士が少ないって言うなら尚更しばらくは育児に専念してもらうのはすごくいいと思うんですけど。

政府が働く女性と位置づけてるのは、多分育休しっかりとったあとも自分の居場所が会社内にある正社員や役職候補の優良企業に勤める一部の恵まれた方々のことだと思います。
私のような控除内パート事務員は含まれていないでしょう。

地域や学校の活動には主婦の力は欠かせないしそれは十分な社会貢献だと思います。
そして労働基準法とかけ離れた働き方で一家を支えるお父さん達、政府が見直さなければならないことは色々あるはずです。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室