みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

集団的自衛権に賛成意見・憲法9条は、50年以上も昔に作られたもの、当時とは、明らかに状況が違うんです。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

集団的自衛権は仕方の無いことだと思います。

二人の子持ち主婦の意見です。
私は、平和が好きです。
でも、憲法9条は、50年以上も昔に作られたものですよね。
当時は、GHQの指導下にあり、日本がまた戦争を起こさないように押さえつけられ、また、国民も悲惨な戦争をもう起こしたくないと言う思いが強かったと思います。

当時は北朝鮮が核ミサイルを持ったり、中国が台頭してきて、海洋進出を進め、尖閣諸島まで自国の船を動かして来たりなどはしていませんでした。
憲法9条が出来た当時とは、明らかに状況が違うんです。
降りかかる火の粉は払わなければ、火傷するのはこちらです。
それに、集団的自衛権を持ったからと言って、戦争になる訳ではないですよね。
集団的自衛権は、同盟国がやられた時には日本も参加すると言う権利です。
アメリカに、『アメリカがやられても日本は助けないけど、日本がやられた時は助けてね☆』などと言って、アメリカが本当に日本を助けてくれるでしょうか?
お互いに対等な立場に立って、初めて同盟は成り立つものだと思います。