みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

憲法9条があるため守れた命が守れなかったというのは避けてほしい…集団的自衛権に賛成・反対できない。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

話題になっている集団的自衛権行使についての個人的考え

話題になっている集団的自衛権行使についての個人的考えの会見を見た上で、賛成・反対のジャッジを自分にできるだけの理解ができていませんのでジャッジはできません。それを踏まえて私の思ったことを書きます。

最近のニュースを見ても毎日のように紛争、衝突のニュースが絶えません。自分もそうですが身内、大切な人がいつこういう事件に巻き込まれるかわかりません。やっぱりそういうときはどういう手を使ってでも大切な人を助けて欲しいです。権利は持っているのに憲法9条があるため守れた命が守れなかったというのは避けてほしいです。
でもなぜ、今この問題が出てきたのでしょう。長い歴史の間で問題になってきませんでしたよね。それは日本が平和だったとも言えて良いことです。ただこれからはいざという時に関係国の力を借りるためにはパイプを持っておこうとしているように捉えました。日本全体に、国民1人ひとりに自らの力で生きる力がなくなってきている暗示にも思えます。