みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

デザインあ(本放送8月6日)感想!アートディレクターは佐藤卓…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

デザインあ 本放送 2014年8月6日

NHK・Eテレで放送されている、デザインを身近に感じさせてくれる番組です。
アートディレクターは佐藤卓。手掛けたデザインは、誰もが目にしたことがあるものばかりです。
15分の本放送版と5分のショート版があります。

「デザインの観察」
色んな机を見てみて、机によってどんな機能が与えられているか見てみます。

「デザイン問答」
おじいさんと少年の楽しい掛け合いコント(声とアニメーション)で、身の回りのもののデザインの疑問に答えるコーナー。
今回は「電話機」。なぜ受話器は左側についているの?なぜ数字の5のボタンには小さな突起がついているの?
物知りなおじいさんと、生意気な少年がわかりやすく解説してくれます。

みんなの「あ」
視聴者から応募したさまざまな「あ」を発表するコーナー。
「あ」の文字を自由に「デザイン」した絵を発表。
幼児から老齢の方まで、実に様々な「あ」をデザインしたようです。

全体としてフラットでシンプルにまとめられた番組で、誰でも楽しめるようになっています。