みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

突然予告解雇に…個人の建築会社の事務を勤めていました…もうこりごりです…嫌な事を書いてストレス発散! #愚痴


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

事務員はもうこりごりです‥‥。

私は今現在無職です。
一月前までは、個人の建築会社の事務を勤めていました。

一月前に、突然予告解雇になりました。

私は商業高校を卒業し、いくつか資格も取りましたが、一度も事務の経験がありませんでした。

この会社で働くことになった理由は、知人の紹介です。
もともと事務員を雇っていない程の小さな会社で、簡単な事務は社長が(73歳のおじいさん)、その他は税理士さんに頼んでいたようです。

突然事業が忙しくなり、パソコンを触れない社長は手が回らず、給料計算や請求書、確定申告をしてくれる短期バイトが欲しい。
とのことで、私が雇って頂けることになりました。

もちろん事務経験が無いことも伝えた上で。

商業卒業とは言え、実際に事務の経験もないので、ある程度は勉強しました。ですがいざ仕事を始めると‥一切何も教えて頂けることはなく、何度聞いても自分で調べてやってくれの一点張りでした。

どうにかこうにか調べながらできる限りの事はやりましたが、いくら事務経験のある方でも従業内容、会社によってやり方が違うのではないでしょうか?

とにかくインターネットや本、それでもわからないことは友人や市役所、労働監督署、ハローワークで聞き回ってどうにかやってきました。

でも毎度、「こんなに正しくやってたら、まともに税金取られるだろう!」(税金対策で、冬期は休業という形でしたが、幽霊会社を作り除雪業をしていました。)

「うちはそんな難しいことやらなくていい。」

など、自分のやり方でなければ文句ばかり。
それに税金対策(脱税ですが)のため、余計な書類は作るななど‥。

こんなのってありでしょうか?

何も教えてもくれなければ、正しい物が出来たと思えば税金がどうとか‥。

そのうち、仕事が暇になったから明日から現場に出ろと言われ、ヘルメットをかぶり、気づけば足場に登っていました。
一般的に危険な仕事はそれなりに給料が高いのですが、特別手当もありませんでした。(もちろん現場の方は給料いいです。)

そんなこんなで先月、急に予告解雇にされてしまいました。
理由は、予告された前日に監査が入り(数か月前に合同会社にした為)いろいろ調べられてしまったようです。
まさか脱税対策でいろいろ誤魔化していることも言えるわけもなく、全て私のせいにされました。
それで会社の役員を呼び、私は使えないから解雇する。
となったようです。

今となっては辞めれて万々歳ですが。
未だに気持ちが晴れません。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室