みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

転勤族の子供でしたので…故郷がない私の故郷は九州の今は亡き祖父母宅・故郷と夏。 #SUMMER


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

故郷がない私の故郷は九州の今は亡き祖父母宅

今週のお題「ふるさと・夏」

私は転勤族の子供でしたので自分自身の故郷ありません。現在住んでいるところが一番長く、また、私達夫婦の実家も同じ市内であり、特別帰る所はありません。しいて言えば結婚するまで毎年、3,4回は帰っていた両親の故郷の九州が私の故郷です。親戚、従妹がたくさん住んでいました。

夏休みは3週間ほど母方の祖父母宅を拠点として、父方の祖父母宅、従妹の家を巡っていました。昼間は庭でプールをしたり、大勢の従妹たちと庭を掘り返し川を作って水を流したり、アイスを買いに行ったり、宿題をしたりして過ごしました。お魚がおいしい所なので祖父がよく市場に連れて行ってくれました。毎日、ウニ、イクラを食べさせてもらっていました。お刺身の出番も多かったです。夜は盆踊りに出かけたり、花火をしました。花火は毎日のようにしていたと思います。8月15前後はお墓参りを済ませ、お寺さんがやってきて長いことお経をあげてくださいました。赤ちゃんのお世話を担当することになった子供はお経を聞かず別室にいていいので皆赤ちゃんのお世話をしたがっていました。特別どこかに行ったとか、何をしたというわけではないのですが従妹達と楽しく遊んでいたのが懐かしいです。