みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

らららクラシック〜星に願いを2014年8月23日/感想!ホルストの「Jupiter(木星)」がテーマ、ゲストはIMALUさん…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「らららクラシック〜星に願いを〜」2014年8月23日

今回はホルストの「Jupiter(木星)」がテーマです。ゲストはIMALUさん。

日本では平原綾香さんが歌詞をつけてカバーした曲が大ヒットしました。
この原曲はクラシック曲で、有名なメロディーは後半でやっと始まることを知っていますか?

作曲者のホルストは学校の音楽の先生で、生徒のために、多忙な中たくさんの曲を書いていました。その中でもこの「惑星」シリーズは2台のピアノの為に書かれた練習曲でした。

この曲が生徒や先生の中で評判になり、交響曲への編曲を決意したのでした。

組曲「惑星」には各々の惑星に占星術からインスピレーションを受けてテーマがつけられており、火星は「戦争をもたらす者」土星は「老いをもたらすもの」天王星は「魔術師」、そして木星は「快楽をもたらす者」というテーマがつけられている。

そして「木星」の曲に隠されたテクニック。「木星」の有名なメロディーのあたまの3つの音は調やスピードを変えて何度も登場します。そして後半、満を持して一番おいしいコードで登場するのです。