みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

新成人の健康や活躍を願って、池に放たれている鯉にお酒を飲ませるという伝統的な行事が…伝統とは何なのでしょう。モヤモヤします…ブログでストレス発散! #愚痴


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

伝統とは何なのでしょう。モヤモヤします。

今年、あるニュースによって私はずっとモヤモヤした気持ちでいます。ある県で新成人の健康や活躍を願って、池に放たれている鯉にお酒を飲ませるという伝統的な行事が行われたとの事でした。鯉にお酒を飲ます…?そんなことが許されるのでしょうか。

これに関して様々な意見があると思います。鯉がお酒を飲まされても、えらから出て行くので命に別状がないという意見や、伝統行事なので受け継いでいかなければならないといった意見があり、私は驚きを隠せませんでした。
そもそも、命に関わらなければ何をしてもよい、という意見に私は納得できません。人間の勝手なエゴで、伝統行事に使われる鯉たち。それが伝統だからと、何の悪気も感じず実行している人たちが恐ろしくてたまりませんでした。伝統とは何なのだろうと改めて考えさせられました。
私にはただ、命をもてあそんでいるようにしか見えなかったのです。