みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

慣れてきた頃にやってくる試練、育児の魔の三ヶ月!急に夜泣きで寝なくなったりします。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

慣れてきた頃にやってくる試練、魔の三ヶ月児

妊娠というのは自分の身体の変化で大変、出産は命懸けでするので大変、そして子供を育てるのは更に大変です。
我が子といえど、一人の人間を相手にしているので、親の気持ちが通じなかったり、子が何を要求し、考えているのかわからない事は幾度となくある事です。
私は現在、もうすぐ二歳になる息子を育てています。
初めての子供なので、今まで色んな苦労を重ねてきました。
特に子供は昔から、三がつく頃に変化があり、手を焼くといいます。
無事に産まれて、泣いてばかりの新生児期を過ぎ、生後一ヶ月、二ヶ月と過ぎていきます。
この頃にはお母さんの産後の傷なども癒え、授乳も軌道に乗り初めてきますよね。
おむつ替えなどの基本的な赤ちゃんのお世話にも慣れてきた頃にやってくるのが魔の三ヶ月です。
夜、長く寝るようになったかと思っていたのに急に夜泣きで寝なくなったりします。
私の場合も、夜起きて泣いても今までならおっぱいを飲めばすんなり寝てくれたのに、全く寝ませんでした。
おむつを見てみたり、おっぱいが足りないのかと思ってミルクを足してみたけどやっぱり泣いて寝ないという事もありました。
寝ていた夫も起きてきて、寝てくれない息子に夫婦でいらついてしまい喧嘩になる事もありましたね。
ですが、これは赤ちゃんが成長する時なんだ、そして私達もこの時期を乗り越える事で親として又一歩成長できるだろうと。
一生これが続くわけじゃない、と思うとかなり精神的に楽になりました。
気がつけば魔の三ヶ月は通り過ぎていましたね。
きっと誰もが通る道だと思います。
これを乗り越えれば成長できるんだと、気楽に考え、山あり谷ありの育児を楽しみましょう。