みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

パソコンの資格取得(office 2013)合格体験談(勉強法やアドバイス)(MOS)対策のテキストを1冊購入し、お持ちのPCについてきたCD-Rを。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

履歴書にかける「初心者さんへ」のパソコンの資格取得のすすめ

こちらの資格は、officeごとの資格になりますので得意なofficeのバージョンで受験されるとよいと思います。現在ならば最新のoffice 2013ですが、安定しているのはofficeの2010かと思われます。日本商工会議所の日商PC検定(2級・3級)よりは、簡単に取得することができます。

緑色のテキストで有名なFOM出版のMicrosoft(MOS)対策のテキストを1冊購入し、お持ちのPCについてきたCD-Rをインストールして何度も同じことを復習します。同時にインターネットのタイピングサイトを利用して入力スピードを上げでください。もちろんブラインドタッチを習得する必要があります。最低1分間で60文字、1秒に1文字は入力できるように練習して下さい。最初は早く入力する必要はありません。遅くてもよいので確実に入力する練習を重ねてください。タイピングのコツは必ず基本ポジションの位置に指を戻してから次の文字を入力する、「指を基本の位置(ホームポジション)に戻す」のが習得のコツです。MOSはもちろん履歴書に書ける資格です。ただ、受験料が高額なので最初に取得する資格としては料金的に如何かと。PC検定(パソコン検定3級)の方が料金も安く早く取得できます。
ただ、実際に仕事で役立つ資格は「日本商工会議所のPC検定 文書/データ」かと思われます。資格の取りやすさではPC検定(3級)→MOS(specialist)→日商PC検定(3級)ですが、受講料や取得してからの役立つ資格としては「日商PC検定 文書/データ」かと思われます。
資格の勉強を始める時には、知識関係(こちらもテキストがFOM出版から出ています。)とタイピングスピードをあげつつ、実施問題を反復して学習するのが一番です。どの試験も必ずパターンがありますので、同じことを繰り返すことで必ず取得できます。頑張ってください!!

介護福祉士資格の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)通信講座や通学講座もたくさんありますが、私は独学で。 - みんなの芸能ブログ。

[生活・人生][仕事][ありがとう寄稿]介護福祉士の国家試験は1年に1回なので、絶対に合格したいと思って計画的に勉強しました。