みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

オラクルシルバー・OracleSilver9iの資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)理論の本と問題集を1冊ずつ購入しました。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

OracleSilver9iは丸覚えより練習問題!

仕事で普段携わっているOracleの資格を取ろうと勉強を始めました。受験にあたり、OracleSilverに関する理論の本と問題集を1冊ずつ購入しました。最初に取り掛かった理論ベース(丸覚えすれば大丈夫)の本は、普段触っていても知らないことが多くて、体系的に学べてとても勉強になりました。

ですが、実際に受験した方の話を聞くと、「SQLの方が難しくて時間も点数もギリギリだった」という声が圧倒的に多かったので、丸覚えに時間をさくより練習問題を何度もやろうと思い、問題集を何度も繰り返し解いたり、ネット上に掲載されていた練習問題や過去問などを探し出して、片っ端から解きまくりました。いろんな種類の問題集を解くことで、回答率が良くなってきて、コツが掴めて来て、不安だった気分が少し減りました。実際の受験の時はやはりSQL編の方が難しく時間ギリギリ掛かってしまいましたが、無事に合格することができました。

私も漢字検定を受けるにあたって参考書を購入して漢字の書き方などを勉強しました。目から鱗が落ちましたよ。

漢字検定3級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)参考書を買って何回も何回も繰り返し問題を解いていくことですね。 - みんなの恋愛ブログ。