みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「イスラームから見た「世界史」 著者タミム・アンサーリー」ネタバレ注意・物の見方が西洋と違う本です(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

イスラームから見た「世界史」 著者タミム・アンサーリー 物の見方が西洋と違う本です。

私が今回紹介する本はイスラームから見た「世界史」、タミム・アンサーリー氏の書いた本です。この本の特徴は世界史をイスラム世界から見ていることです。例えば普通の世界史の本では資本主義と共産主義の戦い、いわゆる冷戦に力を入れられていますがこの本ではその代わりにイスラム復興主義と世俗主義の対立について力を入れて紹介しています。

他にも大航海時代や産業革命ではなく、モンゴル軍団によるイスラム世界の侵略に重点を置いていたり、普通の世界史の本と着眼点が違うのです。それは当然といえます。なぜならこれは「イスラームから見た」世界史なのですから。この本を見ればいかに世界史が西洋人によって作られているかよくわかります。西洋人にとってはモンゴル軍団の侵略はそこまで重要ではありませんでした。なぜならモンゴル軍団は西洋まで攻め込んできませんでしたから。しかしイスラム世界は侵略によって中心部を食い破られてしまったのです。このように西洋とイスラム世界とでは物の見方が違います。これはそれを教えてくれるいい本でした。