みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「『罪と罰』を読まない: 岸本佐知子、三浦しをん、吉田篤弘、吉田浩美・著」ネタバレ注意・話し合う読書会の様子を綴った本です(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「『罪と罰』を読まない」 岸本佐知子、三浦しをん、吉田篤弘、吉田浩美・著

世界的名作であるドストエフスキーの「罪と罰」についてほとんど情報を持っていない4人が集まり、あえて読まずに「罪と罰」について話し合う読書会の様子を綴った本です。このような趣向の本はこれまで見たことが無かったので斬新でした。集合した4人は数ページずつ「罪と罰」を読み、そこから得た数少ない情報を元にああでもない、こうでもないと物語を推測する会話を繰り広げるのです。

これが思いのほか面白くて、何度も大爆笑してしまいました。三浦さんが大変に面白い人であることはエッセイなどを読んで知っていましたが、吉田夫妻はクラフト・エヴィング商會の静謐で美しい世界観の印象が強かったので意外で驚きました。本好き、文学好きにはたまらないと思います。私は恐れ多くもこの座談会にお邪魔して、自分も話に参加したい衝動にものすごくかられました。ナンセンスにも見える言葉遊びを試みるその奇妙さがなんとも魅力的です。そして本を閉じている時にも想像したり余韻にひたったりして「読む」という行為はある意味では死ぬまで終わることはないのだ、ということに気付いた一冊でした。

ありがとう寄稿。

横浜家系ラーメンといえばご存知の通り、豚骨醤油ベースの濃厚ラーメンです。名前に冠している通り、神奈川県横浜市にある吉村家が元祖と呼ばれています。そんな横浜家系ラーメンを神奈川県茅ヶ崎市で食べることができます。

おすすめ美味しいラーメン屋「神奈川県茅ヶ崎市:本格家系ラーメン・清水家」湘南新道沿い、サークルKサンクスのすぐ隣にある。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。