みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「ごはんぐるり:西加奈子」ネタバレ注意・内容は全て食物にまつわることですが、西さんの独特の感性で語られる(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ごはんぐるり 西加奈子 読めばお腹がすくエッセイ!

2015年に直木賞を受賞した、西加奈子さんの楽しいエッセイです。内容は全て食物にまつわることですが、西さんの独特の感性で語られる食物たちはいきいきしていて、読んでいて飽きません。様々な角度からご飯を取り上げていてとても充実感のある本に仕上がっています。例えばお気に入りの小説の中に出てくる海外のごはんを文字だけで創造してみたり、ご飯をテーマにした短い小説があったり、最後は料理人の竹花いち子さんとの対談も載っています。

また、西さんがベネズエラ、トルコ、フィンランドなど世界各国の料理を実際に現地出身の方から習って料理をするという章は、読んでいるとまるで世界旅行をしているかのような気分になります。日本の肉じゃがのような飾らない家庭料理ですが、だからこそお国のカラーがしっかりと出ていて、どれも個性的で物凄く美味しそうなのです。また、西さんが楽しくお料理をしている様子が良く書かれていて、ぐいぐいと西ワールドに引き込まれます。小腹がすいたら西さんのクスッと笑えて美味しい「ごはんぐるり」を味見してみましょう。

ありがとう寄稿。

この本は吉野量哉さんという方の実体験を著した本です。彼はもうすでにこの事件以前からなかなか有名な人だったようです。元暴走族の総長というだけでなく、出版関係の仕事でもそうです。

感想・書評:吉野量哉 無罪 〜裁判員裁判372日の闘争…その日〜」ネタバレ注意・実体験を著した本。元暴走族の総長というだけでなく、出版関係の仕事でも(レビュー)。 #読書 - ナカノちゃんねる