みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

ずぼら料理「焼きそばソースを使ってなんちゃってナシゴレン」レシピ・作り方:材料(ナンプラーやサンバルを入れたり調味料を混ぜて味付けをすると思うのですが、そこを大幅に省きます)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

焼きそばソースを使ってなんちゃってナシゴレン

インドネシアの、日本で言うチャーハン的なごはんであるナシゴレンを作ってみました。手抜きになっている部分は「味付け」で通常はナンプラーやサンバルを入れたり調味料を混ぜて味付けをすると思うのですが、そこを大幅に省きます。使うのは市販のやきそばについている粉末ソース。これを調味料として利用します。

材料はごはんお茶碗1杯分、ピーマン1個、玉ねぎ1/4個、鶏ひき肉100g、卵1個、です。具材はお好きなものを使ってもらっていいと思いますし、鶏もひき肉ではなくてもおいしいです。ピーマンと玉ねぎを1センチ角くらいに切りそろえます。フライパンに油を敷いて鶏肉、たまねぎ、ピーマンの順番に炒めていきます。そこにごはんを加えて更に混ぜていきます。全体的に混ざったら市販のやきそばソースを振りかけるだけ、です。味が薄いのが気になる方は塩コショウで味を調えて貰えるといいと思います。卵は目玉焼きにして最後にぽこっと上に載せて下さい。案外スパイシーでおいしいです。

ありがとう寄稿。

とにかく何でもぶち込んで水を少々入れ蓋をして火にかけるだけ。野菜からの水分が出るのであまり水を入れ過ぎないように。吹きこぼれない程度で。

ずぼら料理「冷蔵庫の残り物なんでも入れちゃおう!ずぼら鍋」レシピ・作り方:材料(とにかく何でもぶち込んで水を少々入れ蓋をして火にかけるだけ)。 - ジャンプ部屋ブログ