みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「燃えよ剣:司馬遼太郎」ネタバレ注意・土方さんが格好良くてたまらない(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

司馬遼太郎『燃えよ剣』の土方さんが格好良くてたまらない!

 私が直近1ヶ月以内に買った本は、司馬遼太郎の『燃えよ剣』上下巻です。
 土方歳三を主人公に幕末という激動の時代を描いたこの作品を、私は高校生の頃に一度、図書館で借りて読んだことがありました。そして、その結果として新撰組にハマりました。今回、必要があって改めて購入して読み返しているのですが、やっぱりこれを超える格好良さの土方さんには出会ったことがありません。
 司馬遼太郎が描く英雄の魅力は、変なところで生身の男くさいところ。戦に関しては天才的だったりものすごく頭が良かったり、とにかく男なら誰もがこうなりたいと思うような人物造形なのですが、たとえば性的な面とか、我欲とか、そういった部分(特に女性が絡む部分)は妙に人間くさいのです。この人間くささは、司馬遼太郎が描く英雄を完璧超人にしてしまわない、作品の魅力の一つだと思います。
 頭が切れて、強くて、野生のカンもあって、クールで、でも実は女性に関しては高貴な女にしか魅力を感じない変な性癖の持ち主で、でも組織運営は完璧な司馬遼太郎の土方さん。副主人公の沖田総司も飄々としていてどこか無邪気で魅力的ですが、男性が惚れるのはやっぱり土方さんかな、と思います。
 意外と読みやすい文章なので、気になった人は是非手にとって読んでみてください。

ありがとう寄稿。

今回の季節の美味しい食材は「匹見ワサビ」でした。ゲストにお笑い芸人の春日さんとダウタウンの浜田さんの奥さんの小川菜摘さんでした。こだわりのキレイな水と環境で育った匹見ワサビを地元の方に美味しく調理してもらい色々なワサビ料理を食べていました。

青空レストラン2016年/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・美味しい食材は「匹見ワサビ」。ゲストにお笑い芸人の春日さんとダウタウンの浜田さんの奥さんの小川菜摘さん。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。