みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「やさしい囲碁トレーニング 手筋の基本・監修:高尾紳路」ネタバレ注意・基本的な考えを理解するために、詰め碁形式の問題を解いていく内容(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『やさしい囲碁トレーニング 手筋の基本』(監修:高尾紳路):手筋を理解する基本書

囲碁で強くなるために重要とされるのが、手筋と詰め碁を理解することです。詰め碁は答えを覚えているかどうかの問題ですので、練習量に左右される部分が少なくありません。一方、手筋を理解することには囲碁の本質を掴まなければいけません。この『やさしい囲碁トレーニング手筋の基本』は手筋の基本的な考えを理解するために、詰め碁形式の問題を解いていく内容となっています。

問題は超入門・基本・ステップアップ・応用の4つのカテゴリーから成立していて、自分の棋力にあった手筋を学ぶことができます。当然、自分の抜け落ちている部分を確認する意味でも、全てのカテゴリーを見ておくといいと思います。解説もシンプルで分かりやすく、正解図からどのように発展していくのかを示している問題も多く、まさに手筋を重点的に扱った1冊となっています。本書に収められている手筋を理解するだけで、布石・戦い・ヨセ・死活に対する勝負勘が養われ、棋力が少なからず向上すると思います。初心者はもちろん、手筋に自信がない人にもおすすめできる1冊です。

ありがとう寄稿。

幼児連続失踪事件とタワマンのママ友の人間関係のプロローグ的な1話ですが、所々に松嶋菜々子さんの不気味な優しさが見え良かったです。

幼児連続失踪事件とタワマンのママ友の人間関係のプロローグ的な1話、松嶋菜々子さんの不気味な優しさが…砂の塔~知りすぎた隣人~【1話】テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。