みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「学校では教えてくれない地政学の授業(茂木誠)」ネタバレ注意・外交政策や戦争について理論化し、国家間の対立について地理的な条件を用いて説明する学問(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

学校では教えてくれない地政学の授業(茂木誠):地政学という学問に興味が出た

この本を読んで、初めて「地政学」という言葉を知りました。地政学とは、外交政策や戦争について理論化し、国家間の対立について地理的な条件を用いて説明する学問のことです。こう見ると、とても難しい内容のように感じますが、本書は駿台予備校で世界史をの講義をされている茂木誠さんが文化放送(ラジオ)で、アナウンサーの砂山圭大郎さんとの対話形式で地政学についての話が進んでいく様子が書かれています。

ですので、読みやすく、またとても理解し易い内容になっていました。私自身、現在の世界情勢には疎く、アメリカの大統領選についてもほとんどよく分かっていない状態だったのですが、この本を読み、アメリカ大統領選や日本の周りの国々(中国、朝鮮、韓国、ロシア)やヨーロッパの状況などを知ることができました。なんといっても驚きなのは、一度読んだことで、他の人にあたかも以前から知っていたかのように語れるようになったことです。対話形式なので頭に入ってきやすかったからかもしれません。世界情勢の基本の基についてとてもやさしく、丁寧に書かれているので就職活動中の大学生や、就職したての社会人にオススメの一冊といえると思います。

ありがとう寄稿。

ツイッターやインスタグラムなどから口コミで人気が広まり、最終的には本が出版されるまで昇り詰める方が時折おります。

感想・書評「あやぶた食堂:杏耶(著)」ネタバレ注意・絵がリアルで飯テロのレベルです(レビュー)。 #読書 - みんなの恋愛ブログ。