みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

沖縄県名護市の川でウミヘビが発見・なんだかツッコミどころが多い国内初確認のウミヘビのニュース【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

昨年6月に沖縄県名護市の川でウミヘビが発見されたそうです。ウミヘビ科の魚類が淡水に生息している事が確認されたのは国内初の事なんだとか。ウミヘビって「ヘビ」って名前が付くのに魚類なんですね。魚類より爬虫類だと思ってる人の方が多そうな気がします。

しかも淡水に生息するウミヘビ科が国内初確認という事は外国では海じゃない場所に生息するウミヘビが見つかった事があるという事ですよね…名前に騙されたような気もしなくはないです。ちなみに今回のウミヘビを発見したのは京都市の小学6年生の男の子とそのお父さんだそうです。しかもそのウミヘビを自宅に持ち帰って飼育していたと言いますからこのニュースのツッコミどころの多さにもビックリします。たぶん何も知らない人がウミヘビを見つけてもなかなか持ち運ぼうという気にはならないでしょうし、どうやって京都まで運んだんでしょう。ちなみに国内初確認のウミヘビと気付いたキッカケは飼育方法を問い合わせた事だそうです。そう考えると家に持ち帰って飼育していた生き物が、報告さえすれば新種や初確認だったというケースは意外と多いのかもしれません。ただ詳しい人でなければそれに気付きようがないとは思いますけどね。