みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

来年10月からの幼児教育無償化について「本当にそんなことが可能なのでしょうか」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

我が家の末っ子は今、1才7ヶ月で10月末で2才になります。
予定外の三人目だったので、こども園も幼児教育無償化も関係ないやと思っていたところがいきなり当事者になり情報を集めなくてはいけなくなりました。

上の娘は私立の幼稚園で、所得に応じて助成金があったので今回もそんな感じかなと思っていたら所得制限なしで3から5才の幼児教育無償化(上限あり)と決まったというニュースに驚きました。
私立の幼稚園も公立の幼稚園も一律だそうです。

本当にそんなことが可能なのでしょうか。
そもそも、待機児童の問題はどうなったのか。
無料なら入れておこうか、という数はどのくらいいるのか。
入ったら無償だけど、入る場所がないなんてことにはならないのか。

まだまだ気になります。
近所も幼稚園が認定こども園になったり、その説明会があったりしてバタバタとしている空気を感じます。

新聞やニュース、幼稚園、公的機関の情報をしっかり見聞きし来年10月に3歳になる子供にいい環境を用意してあげたいと思っています。