みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

私の町内会では年4回の募金は義務である。「新入りは1年間班長職を任されます」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私の住む町内会に引っ越して来て23年になります。引っ越してきた翌年に班長という仕事が回って来ました。なんでも班長をやると町内会の仕組みがわかるということで新入りは1年間班長職を任されます。

主な仕事は回覧板を回す、町内会費を集める、祭りの手伝い、運動会の準備、その他もろもろありますが、1番驚いたのは年4回もある寄付金の集金です。私は結婚するまで寄付金は善意で寄付するものだと思っていたので、半ば義務のような寄付金集めに困惑しました。寄付金は「赤い羽根募金」「赤十字募金」など年4回あり、一世帯約500円が相場です。いきなり集金に伺っても留守のお宅もあるので、事前に募金袋と一緒に何日にお伺いしますというメモを添えてポストに入れて回ります。私の班は25世帯あるので一募金集めるのに最低二度も回るのは負担です。そして今年二度目の班長が回って来ました。班長の仕事は相変わらず以前と一緒でメインは寄付金集めです。このような半ば義務のような寄付金集めをやっている町内会は他にもあるのでしょうか。