みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

所さん大変ですよ! 桃太郎の発祥の地が9か所も!?2018年12月13日放送「富国強兵の時代に桃太郎のお話が登場」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

誰もが知っている日本昔話桃太郎。実に興味深い放送内容でした。なぜ日本中のあちこちで桃太郎発祥の地があるのか検証。桃太郎の子孫が登場したりして嘘くさい感じもしましたが、地域によって若干お話の内容が違ったりするのが逆に「本当に桃太郎はいたのかも?」と興味をそそられました。桃太郎が本当にいたことを裏付ける場所の紹介はとくにわくわくしました。
結局のところ富国強兵の時代に桃太郎のお話が登場しだしたということで、強いヒーローというイメージを植え付け教育に利用したり、地域活性化のために桃太郎が利用されたのではないか?という推測でした。
桃太郎が鬼退治をして儲けたお金で遊郭に通っていたというお話はなんとなく知りたくなかったですけどね!
ただの昔話を本気で調べて紹介しちゃう番組なんてほとんどないので、面白い番組でした。