みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

BS1スペシャル 「崖っぷち競走馬が起こした奇跡~オジュウチョウサンの挑戦~」 1月19日放送「個性的で独特の歩みを経て有馬記念という競馬ファン」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

これまで平地のG1競争を制覇した馬がテレビの特集で取り上げられることはありましたが、平地ではまだ条件馬なのに特集が組まれたのは記憶にある限り初めて見ました。
それほどこのオジュウチョウサンという馬が個性的で独特の歩みを経て有馬記念という競馬ファンではなくても知られているような大レースに出たという事だと思います。
どんな競走馬でもデビューからいきなり障害レースで走る事はなく、平地で勝てないとか伸び悩んでやむを得ず障害に転向するパターンが殆どです。
オジュウチョウサンの場合もその例にもれず、平地では未勝利のまま障害に転向して大レースを何度も制すほどの馬になりました。
しかし障害デビュー戦は最下位だとこの番組で初めて知り、これほどの名障害馬がそんなスタートを切っていたとは想像もつきませんでした。
競馬とか競走馬は時々人生に例えられますがこのオジュウチョウサンの歩んできた道を見て元気や勇気を貰った人もとても多いのではないかと思います。
この番組を見て競走馬1頭がレースに出るまでもの凄く多くの人が関わっていてその関わっている人数分の思いが詰まっているのだと改めてしみじみ感じました。