YouTuberの事務所UUUMの役員の方へのインタビュー記事を読みました。
UUUMはHIKAKINやSEIKINといった人気YouTuberが所属してます。
2018年、YouTuberの世界の大きな変化は釣りやゴルフのチャンネルができたりとジャンルが多様化したこと、もうひとつはHIKAKINとSEIKINが大手通信会社のCMに起用されたりたこと、フィッシャーズがCD発売記念のイベントを開いたりとリアルとネットが融合していることだそうです。
YouTuberはテレビタレントに比べ身近さが売りなのでリアルイベントの必要性が重要なのだそうでこれからもどんどんリアルへ進出してくると言われていました。
それはリアルとネットの融合がこれからも進んで行くということでしょう。
そしてYouTuberで人気が出るには毎日投稿して2、3年頑張る根性とも言われておりやっぱり厳しい世界だと思いました。
これから時代はどう動いて行くのか分かりませんが、YouTuberやHIKAKINがどうなるのか楽しみにしています。