みんなの恋愛ブログ。

みんなで更新する恋愛に関するブログです。

スポンサーリンク

働き方改革で有給取得率は上がる?「有給休暇を年5日取得させましょう」 #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

平成31年4月より働き方改革で、有給休暇を年5日取得させましょう!と労働基準法が改定されました。今までも労働基準法で有給休暇に関して定められてましたが、罰則規定が無いことから暗黙の了解のように有給休暇を取らせない、または有給休暇が無い会社と知らしめてる企業も少なくありませんでした。

今回の法改正で罰則規定ができたことによりどれくらいの効果が出るのか気になるところです。有給休暇を5日は絶対取らせる代わりに、企業によっては社内規定の休日を減らす可能性が考えられます。更には有給取得により仕事が片付かなくなり自宅へ持ち帰るなどサービス残業につながる可能性が心配されます。しかし今まで有給取得率が低く有給休暇の存在さえ知らない労働者には、よい機会になると思います。企業で働くということは労働契約を結ぶわけですから労働者側も法律の知識を持っておく必要があります。
今回の法改正を機に罪悪感なく有給申請ができ働きやすい職場環境につながることを願うばかりです。